Apple十大失敗作

Top 10 Apple products which floppedというのがあるのね。我が家にあった/あるものを挙げてみる。

No 10 - Apple Cyberdog

これはOS 9あたりを買うとついてくるのではなかったかな。OpenDocという思想はよかったけど、結局形にならなかったのか。Cyberdogと双璧をなすくらいのお間抜け製品「Microsoft Bob」の行方も知りたい。

No 9 - Taligent

実はTaligentとお仕事していたのであった。Cupertinoの仕事場には何度通ったことか。未だにSDKやらAPI仕様書とかは持っているけど、もちろん使い物にはならない。役にたっているのは記念にもらった目覚まし時計くらい。

No 8 - Apple EWorld

これもOS買うと付いてきた。当時は破竹の勢いだったAOLを真似たのかな。そういえば当時はMSNも類似路線だった。

No 6 - 20th Anniversary Macintosh

日本の知り合いから購入を依頼され、三台ほど日本に輸出した。自分でも買おうかなと一瞬考えたけど、あまりの悪評に敬遠。

No 3 - Macintosh Portable

仕事場に置いてある。オブジェにもならん...

No 1 - Apple Newton

eBayで売り払った。$58也。

Honorable Mention - Apple Puck Mouse

家のiMacに接続され、現役活躍中。