じわじわ来てます

Calculated Risk: Apartment Rents "Plunge" in the West

  • カリフォルニア州サンタクララ郡(俺の住んでる地域)の第3四半期アパート家賃は、前年比10%低下。過去最大の落ち込み。
  • ネバダ州ラスベガス地域は、同5.7%低下。
  • 西海岸での落ち込みが激しい。失業率の増加が背景。

Falling rents is great for renters, but it means falling apartment values, more losses for lenders and CMBS investors, more pressure on home prices, and possibly a declining CPI (rent is the largest component).

家賃の下落は賃貸に住む人たちには朗報である。だが、家賃下落はアパートの価値が下がるということでもある。結果として、金融機関や商用不動産抵当証券に投資した人達の損失が増え、周辺の住宅価格に下落圧力がかかり、おそらくは消費者物価指数(CPI)の下落につながる。家賃は消費者物価指数の最大構成要素である。

うちのアパート

  • 前にも書いたけど、空き室が目立つ。
  • 我が家の向かいは8月以降空いたまま。
  • ここには10年以上住んでるけど、二ヶ月も入居者がないというのは初めて。
  • 家賃交渉、もっと強気にでればよかった。