The Other Guys

本日封切りのThe Other Guysを11時開演というイの一番で観てきた。

主演のWill Farrellは好みもあるだろうが、現存する最強のコメディアンの一人であろう。そのWillとコンビを組むのはMark Wahlberg。New Kids On The Blockの成れの果てだ。The Departedでは渋めな刑事役を演じ、最近ではMax Payneでも刑事役だったが作品は大外れ。そして今回もまた刑事役。ただし...NY警察の会計担当。

そう、この映画は「金融アクションコメディ」という新分野なのである。

冴えない会計担当二人が、700億ドルという巨額な運用ファンドの不正を暴き、NY警察の年金基金まで騙し取られそうになるのを阻止しようとするが...(続きは劇場で観てくれ

以下、YouTubeにあった予告編など。

プリウスを使った派手なカーチェイスはこの作品が初めて?

Mark Wahlbergは一言もジョークを言わない。というか、基本的に怒るか愚痴るかしかない役。だが何度も笑わせてくれた。Will Farrellとの組み合わせは絶妙。そのWill Farrellもここ数本の作品は叩かれ気味であったが、今回の出来に文句を垂れる評論家はそれほどいないのでは?

もしこの映画を劇場で観ることがあったら、終わってもすぐには席を立たないで欲しい。そこではこの映画の課題である「年金というポンジスキーム」がわかりやすく解説される。今の受益者への約束利回りを果たすには、より新しいカモから搾取し続ける必要がある仕組み。

小さい犯罪を摘発するのもいいけど、こういう巨大な不正をなんとかしてくれ、っていうのがこの映画の主張なんだろうね。