はやくなんとかしろ(2)

masayang2009-10-02

ななしからのコメントより、亀井特命大臣の会見(9月29日)を知る

  • なるほど、モラトリアムとか返済猶予とかは、記者達が作り上げた「虚像」だったのね。
  • だとしてもこの人が言ってる政策を実現したら、景気はさらに悪化するだろうね...
  • 問題はここに尽きるでしょ。

「貸付け債務の返済期限の延長、貸付けの条件の変更を可能とする。個人の住宅ローンに関しても、返済期限の延長、貸付け条件の変更を可能とする」

  • お金を貸す側は、貸倒れや債務不履行の可能性をもとに貸出条件を決定する。
  • その前提を途中でひっくり返される可能性があるのなら、その分を見込んで貸出基準を厳しくするしかない。
  • 貸出金利を上げるか、貸さないか。
  • 前者が認められないなら、後者しかない。
  • つまり、貸し渋りは一層進行する。