州・自治体財政への支援はあるか?

Bloomberg: New York Lawmakers Pass Stopgap Bills, Avoid State Shutdown

  • 財政赤字に悩むニューヨーク州
  • 4月から新年度に突入しているが、すでに85億ドル(7700億円)の歳入不足が確定している。
  • この穴を塞ぐには歳出を削るしかないが、どこを削ればいいかで揉めるのはどこも同じ。
  • そんな圧倒的な予算不足の中、11週間連続で「緊急支出」を決議。
  • そうしないと、州の各種サービスが止まってしまうから。

→相当つらそうだ...

CR: N.Y. State "classic budgetary sleight-of-hand"

→これって来年度は120億ドル足りなくなるってこと?

東のNYに負けてられない西のCA。

Oakland Tribute: Oakland could take step toward police layoffs

  • オークランド市の予算新年度は7月から。
  • すでに3150万ドル(28億円)の歳入不足が確定。(オークランドの人口は40万人)
  • 市の予算の75%は警察と消防に回される。ここを削らない限り、財政均衡はあり得ない。
  • 警察官の首切りがあるかどうかは、今日の市議会における議論で確定する。
  • テレビのニュースではまだ結果が報道されていない。

SJ Mercury: San Jose budget compromise: time is running out

  • かつての州都サンノゼ財政赤字が深刻。
  • 新年度の歳入不足は1億1850万ドル(108億円)。(サンノゼの人口は102万人)
  • 市側は職員組合に対し、10%の給与削減を打診。
  • 組合側は当然反対。
  • このまま歩み寄りがなければ...どうなるの?

LAT: Top lawmakers, Schwarzenegger meet on eve of budget deadline

  • カリフォルニア州の予算決定期限は明日。
  • ただしこの期限が守られたことは過去23年のうち一回しかない。今年も無理だろう。
  • 本日、ターミネーター知事と議員主導者4人が会合したが、何の結論もでなかった模様。
  • 来年度の歳入不足は191億ドル。1兆7400億円。カリフォルニア州の人口は3700万人。

→はたしてオバマ政権は州・自治体への財政支援政策を実行するのか? できるのか? たぶん無理なんじゃないかと思うけど、その根拠は時間が無いので明日以降(つづく