ものは言い様

日経: NY円、3日続落 95円30—40銭 予想上回る住宅指標などで

27日のニューヨーク外国為替市場で円相場は3営業日続落。前日比35銭円安・ドル高の1ドル=95円30—40銭で取引を終えた。予想を上回る米住宅指標や米国債入札が好調と受け止められたことを背景に円売り・ドル買いが優勢となった。

  4月の米中古住宅販売件数は2カ月ぶりに増加に転じ、市場予想も上回った。米景気の底入れが意識され、円売り・ドル買いが進んだ。午後に実施された米5年債入札では、海外中央銀行など大口投資家の落札比率が前回入札を上回った。海外からの米国債需要の強さが確認された形となり、円売り・ドル買いにつながった。

  • 下図はS&P500分足。
  • 午前10時の住宅指標発表直後、一瞬株価は跳ね上がったが、以後ボックス圏内→景気底入れが意識されたとは思えん。


  • 下図は$TNX(30年国債利回りインデックス)分足。
  • どうみても、入札が好調だったとは思えん。


Japan’s ruling Liberal Democratic Party may abandon a bill that would set aside 50 trillion yen ($520 billion) to buy shares from the market because stocks have rebounded from a 26-year low, lawmakers said.

  • 政府が50兆円使って株を買い上げるという法案がポシャりそう。→これね。
  • 株価が戻ってきたから、という理由なんだが...
  • 実は「そんな余裕はない」からでは?(笑

追記(2009/5/28)

  • Naked Capitalismのこの記事も、日本の報道における「偏り」を危惧している。