2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当初仮説との乖離をどう処理するか

日本巡業は本日まで。 成田空港のラウンジで飛行機待ち。 水道代はなぜ高い? 24日の「報道特集Next」という番組で「水道代はなぜ高い?」という特集を組んでいた。 いろいろ事例を挙げていたけど、根本的な問題は「水道水源整備投資計画において、当初想定…

大相撲はMMAよりは予算持ってるでしょ

樹木希林だかなんだかしらないが、相撲取りが大麻で捕まった。 そういえば以前MMAにおけるドーピング検査の話を書いたことがある。 抜粋: UFCなどのMMAは、他の興行的に成功しているスポーツ(野球・バスケ・ホッケー・フットボール)に比べるとかなり薬物使…

日経なのに

恐怖指数オプションに大口取引、3月までに株価急落の読み シカゴ・オプション取引所(CBOE)のVIX指数オプション市場で28日、大手ヘッジファンドとみられる機関投資家が3月までの株価急落を見込んだ大口のコール(買う権利)買い注文を出し話題にな…

本日の運動

クロスバイクでArastradero公園の中をぐるぐると走ってきた。 24mile 2時間 121bpm ave 800kcal 路面は固く乾いていた。雨降ってないのね。

Max Payne

機内で観てきた。 話としては安っぽい。 Mark WahlbergとLudacrisとの白黒Rapper競演がちょっとだけ笑えた。

本日の運動

港区体育館プールにて水泳 Kick 1000m Free 1000m 1時間

帰ってきた

JL002便で帰宅。 機内は「大丈夫かよ...」というくらいガラガラ。 同じ時刻に到着したKorean Airは結構な数の人を入国審査窓口に送り込んできたというのに...→通貨が安いから皆さん使うのでしょうな。 空港の長期間駐車場も、今まで見たことがないくらいガラ…

もしも同じ部屋に

原子炉搭載、しかも足から火を吹く奴がいたらどうする?

要件定義とか設計とか真面目に考えてみよう

画面設計とか外部設計とか、もうやめようよに対し色々意見をいただいた。感謝。 要点繰り返し 自分は「画面の見本を使ってフィーチャを抽出する」というやり方に反対はしてない。 ただし、その「見本」が妙に具体的かつ詳細になってくると、本来フィーチャで…

クマ〜

弱気派のことを「Bear」と呼ぶ。 くま。 昨年11月25日になんか今回の反発は長持ちしそうな悪寒...と書いたが、自分はそろそろクマな気分になりかけている。 FOMCの声明は先月とそれほど変わらず。文字数を増やしているが、ネタ切れであることを自ら認めたよ…

画面設計とか外部設計とか、もうやめようよ

昨日は特徴(Feature)、粗筋(Story)、脚本(Scenario)でちょいと言及した「Feature, Story, Scenarioがごっちゃになりかけている」プロジェクトの人達とお話しする機会があった。 よくよく見ると、FeatureとFunctionとがごっちゃになっていた。 つまり、要件分…

いやそうじゃないんだよ

[農]120回からトラックバックをいただく。 「70年生きているが、自然はわからない」と言っているだけのことで、とくべつ含蓄があるってことでもないんだけどね。 自然が分からないのは当たり前。 その分からない自然のいたずらに対し、どう手を打つかが…

本日の運動

早朝ジョギング 4.3mile 50分

特徴(Feature)、粗筋(Story)、脚本(Scenario)

Agile開発に限らないが、システム*1業界用語ってカタカナ*2表記が多すぎる。 「いや、元々が舶来なので日本語では微妙に表現できないのですよ」という人もいるかもしれない。 でも、この「カタカナ表記のまま」ってのが意思決定者の判断を誤らせたり、新規参…

成長の限界

Amazonで購入し、実家に届けておいた本。 大学時代、教科書として使っていたがなんの教科で使っていたのか覚えていない(笑) 環境問題について書かれている本だが、経済にも「成長の限界」があるのではないかと思って読み直している。 成長の限界―ローマ・ク…

Magic3でつくる最強のCMSサイト

お仕事で使うかもしれないので丸善で買ってきた。 コーディングなしの範囲で使う分にはこの本で充分。 Magic3でつくる!最強のCMSサイト作者: 石田武士出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2009/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含…

Google Android入門

丸善で衝動的に購入。 Google Android入門 ~携帯電話開発の新技術作者: 嶋是一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (45件) を見る

TRAC入門

設定とか人任せだったので、初心にかえって勉強しようと思った。 丸善で適当に選んで購入。 入門Trac with Subversion Linux/Windows対応作者: 高山恭介出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/05/02メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 362回この商品…

アジャイルな見積りと計画づくり

安井さんから頂きました。感謝。じっくり読んだ後に感想を書きます。アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/01/2…

台風前のにわか雨

昨日の話。とある企業の役員に今後の展望をうかがったら「これから嵐の本番がくるというのに、社員のみんなは全然危機感がない」と嘆かれていた。金融機関を襲ったのは台風前のにわか雨程度のもの、らしい。これから製造業に本格的な高波が押し寄せ、その後…

今日のMinyanville

出張中は忙しくてMinyanvilleを読む時間がとれない... 今朝は割と余裕があるので読んでみた。 Five Things You Need to Know: Under TARP, Neither a Borrower Nor a Lender Be Meanwhile, the news that banks are not lending is infuriating Washington, …

ホットマネーと中国

Wikipedia(日本): ホットマネー ホットマネーは、1971年のニクソン・ショック以降に行き場を失ったユーロカレンシーで構成される国際資本である。その多くが実体経済に不必要な貨幣であるため、各国の資産市場や金融市場を移動し続けている。また、レバレッ…

上を向いて歩こうよ、とは言わないが...

せめて、前を向いて歩けよ! →人ごみの中、下を向いて歩いている人達に送る言葉。

本日の運動

仕事が終わってから田町の港区体育館プールで水泳。 Free 1000m Kick 1000m 2時間 今年の初泳ぎであった...

ハイパーインフレもドル崩壊もない

ハイパーインフレもドル崩壊もないとMishが語っている。長いので気が向いたときに要点だけ載せるかも。

カリフォルニアのローカルレースにGarminが...

NCNCA(Northern California Nevada Cycling Association)主催のローカルレース「Cherry Pie Criterium」が2月8日にNapa*1にて開催される。そのPro/1/2出走表をみてびっくり。 Steven Cozza Garmin-Slipstream Tom Danielson Garmin-Slipstream Tyler Farrar …

あったらいいな

加齢臭除去機能搭載の空気清浄機 おっさんクサい職場にバカ売れするはず

「まだ60回しか稲作したことがない」という含蓄ある言葉

昨日は旧友たちと錦糸町のホルモン焼き屋で飲む。 一人は自営業の傍ら、稲作をしているおっさん。 今年で稲作6年めだとか。 以下、印象に残ったお話。 最初は手探り状態。近所の農家に指導をしてもらった。 「おいしい」米を作れる技術を持っているのは70歳…

強気相場到来?

VIX and More: Chart of the Week: Change of Trend in Cash Holdings? 株式市場からマネーマーケットファンドに逃げていた「お金」が株式市場に還流しつつあるのではないか、という指摘。 まだ判断するのは早すぎるけど、この流れが本格化すれば株式市場は…

サドル高すぎ症候群

ジョギングで走ったサイクリングロードでは自転車をたくさん目撃。 でも、みなさんサドルが高すぎる。 で、足首でペダルをこねちゃってる。 サドルを5mm〜1cmくらい下げて、足首を固定して乗れ! と指導したかった。