給料よくすればいいってもんでもないだろ

masayang2010-09-16

これまでのあらすじ

先日[政治][経済][教育]サブプライム大学・ご利用は計画的にという記事を書いたところid:logic_masterなる方から奨学金の返還猶予期限はそんな便利な制度ではないというトラックバックをいただいた。

痛々しすぎる記事。どうして教育問題だとこういう基礎的な社会学的な知識に欠ける言説が平気でなされるのだろうか?理科的な知識であれば、トンデモと切り捨てられるような浅はかな議論がなぜまかり通るのだろうか。

というご指摘なのだが何が悪いのかわからず、以下のような質問を投げてみた。

トラックバックありがとうございました。私の意見のどこがトンデモなのか論理的に説明いただければ幸いであります。

本日、要請に応えて突っ込みを入れますというトラックバックを頂いた次第。

その記事に対するお答え

なぜ同じページの、

公立図書館の正規採用の司書の場合は、自治体の職員となるのでそれなりの給料を期待できるでしょう。
http://no2.tosiokan.com/diary/kate8/page1.html

こちらの記述は無視するのでしょうか?

→その「こちらの記述」とは

また公立図書館の司書としての雇用の場合は自治体の職員として、公務員と同じように扱われます。
この場合ですとボーナスなどもついて年収も300万円以上は期待できるでしょう。

のことかと思われるが、ボーナス込みで年収300万ってのは月給18-20万円のことではないかと。なので同じ水準として扱った次第。*1

このような記述を無視して、「経済的恩恵ってどれくらいあるんだろうね」などと上から目線で語るのはあまり趣味がよいとは思えません。

→別に良い趣味を追ってるわけじゃねーし。超上から目線の何が悪いっての。*2

給料よくすればいいってものでもないだろ。

また、一般の公共図書館の採用が厳しくなったのは、長引く不況で、公務員の採用や給与に厳しい世論が形成された結果、切りやすい部分として切られてしまっていることが要因で、それは時代が悪いということで志望している方のせいではないですし、それでも、このような状況下でも志望してくれる方がいなければ図書館のサービスは低下していくことになります。

図書館の職員の質が低下するとどんなことが起きるのかの一つの実例を、我々gは岡崎市立図書館事件で目の当たりにしたばかりだと思います。

→給料を良くすれば仕事の質が上がるの? 本当? 証明してよ。 ヒント: カリフォルニア州で年収30万ドル以上の公務員達

そいつが本当に図書館の仕事が好きなのならボランティアで働けばいいじゃん。 他のつまらない仕事で給料もらった上で、ね。

俺は自転車レース好きだし、これで給料貰えれば最高だけど、残念ながら自転車競技業界は俺みたいなレベルの選手には給料払ってくれるもの好きはいない。だから趣味として自分で金払って自転車レースに参戦せざるを得ない。それでもまあ客はそこそこ来てくれるし、スポンサーの人達もささやかながら協賛費だしてくれる。レース運営自体はかろうじて回るようになるし、「俺もやってみようかな」と自転車レース志す人達が自転車レースコミュニティに飛び込んでくる。コミュニティ全体としては成長していく。

図書館だって安月給で仕方なく働く人を雇うくらいなら、本好きのボランティアに手伝ってもらうほうが低い原価でより高いサービスを実現できるんじゃないの? 

つづく

図書館の職員の質が低下するとどんなことが起きるのかの一つの実例を、我々gは岡崎市立図書館事件で目の当たりにしたばかりだと思います。
(この項続きます)

ということで岡崎図書館事件が絡んでくるようです。システム屋として期待しています。わくわく。

追記

http://b.hatena.ne.jp/logic_master/20100917#bookmark-24953034

じゃあ医療も福祉も全部ボランティアでやるといいですね(棒読み

→いくつか例を。まずはMerced Mercy Hospital。http://www.mercymercedcares.org/Who_We_Are/193102

Volunteer Opportunities
Volunteer service areas at Mercy include the following:

  • Reception and Information Desks
  • Gift Shop
  • Patient Support, including patient care units, surgery recovery, Emergency Department and Critical Care, OB Mercy Surgical and Diagnostic Center
  • Mercy Cancer Center

Opportunities

Student Volunteers
The Student Volunteer Program is designed for high school students who are at least 15-1/2 years of age. These volunteers serve primarily as receptionists at the Information Desk. Student volunteers are required to have permission from parent or guardian, 2 letters of recommendation and donate 3 hours each week to the hospital.

→看護師の資格を持っていても、ボランティアで働いている人は大勢いましたよ。ここ(Merced市)は不動産バブル崩壊で市の予算はカツカツだから。

次はLos Altos市のFriends of Library。http://www.losaltoslibraryfriends.org/

  • 会員になるには$10払う必要あり。
  • 無償でLos Altos市図書館に寄贈する寄付金集め活動をする。
  • 年間寄贈額$10万。

そのLos Altos市図書館は(というか、ほとんどの公営図書館は)ボランティアに運営を頼っている。library volunteer opportunitiesで検索すると色々でてくる。

*1:公務員の賞与ってのもよくわからんが。

*2:真面目な話、「それは上から目線なのでよろしくないです」と断言できるくらい俺も偉くなってみたい。