2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AT&T U-Verseに切り替え

Comcastのケーブルに毎月$120払うのが馬鹿らしくなったので、AT&T U-Verseに切り替え。 電話もIPのにした。割引料金になるので。 インターネットはアパートが速いのを安く提供してくれているので「不要」と言ったが... AT&T側から「アパートのと同じ値段・最…

本日の運動

午後、近場でインターバル。 19mile 1時間5分 145bpm

IS-01が気になって仕方ない

「はい、チーズ」と言いながら筐体を開いて写真撮るのかね?

Hellyer

San JoseにあるHellyer自転車トラック競技場で開催されたKeirinおよびScratch競技を車載カメラで撮影した映像。 撮ったのはもちろん私ではない。こんなに速く走れるはずがない。 競技者の視線をちょっとだけ体験できるよ。

自給率

#jikyuritsuタグに電波が多すぎる件

医療改革、目玉の一つが「偽」だったら?

TwitterやMixiでこれを書く度に色々批判を受けているが、自分はオバマ政権による医療保険制度改革案には反対している。理由は一つで、「こんなに医療費の高い国で皆保険制度を実施したら、掛金負担が重くなる」から。まずは医療費を下げる工夫から入るべきで…

敵に塩を送ってどうする

Twitter経由で、auのAndroid発表会がUStreamで流されているのを知り、ぼけ〜っと見ていた。 感想は...「敵に塩送ってどうするんだよKDDI」みたいな。 今更Android 1.6というのもアレだけど、理解出来ないのが「日本対応」とかいうやつ。 Gigazin記事にある、…

政府のお墨付き「Energy Star」は簡単に取れる!

GAOという機関がある。 連邦議会行政監査局。 日本でいう会計監査院を機能強化したような所か? そこが"Energy Star"取得手続きを調査している。 Energy Starってのは、省エネ型の電気製品・ガス製品などにつけられる「政府お墨付き」で、製品によっては購入…

iSport最新ファームウェア

修理に出していたiSportだが、ファームウェアが最新のに置き換えられていた。廉価版iSportは自力でファームウェア更新ができなかったので、これはラッキー。保証期間内だったので全部タダだった。初期ファームウェアでは追い風や下り坂で、出力が低め(ちう…

新しいThunderbird (for Mac)

Mac用のThunderbirdを新しい版に変えたのだが...挙動が変だ。 サーバ側でimapdが無数にkickされている。 で、load=87.64だと。 古いのに戻したいんだけど、どうすればいいんだろ。

Twitter規制

総務通達第◯◯◯◯号 件名: ツイッター利用に関する件当社社内LANでは許可されたインターネット以外は閲覧できなくなっています。最近話題のツイッターは非許可サイトなので閲覧も投稿もできません。しかしながら、個人所有の携帯電話を使ってツイッターに投稿…

何やっても無駄

Real Estate News: Report: Half of U.S. home loan modifications default again 借換をして月々の支払額を下げた住宅ローン借手の「半分以上が9ヶ月以内に再デフォルト」するんだと。 CRの記事には、借換してもDTI 45%なんて例が出てたからまあそんなもん…

本日の運動

iBikeを使ったトレーニングを本日より再開。 修理から戻ってきたiBikeは、ファームウェアが最新のに入れ替えてあり、操作方法が変わっていたので調べるのに難儀した。 38mile 2時間15分 141bpm 酒太り解消 本日自転車乗る前 体重=158lb 脂肪率=14.9% 帰宅後 …

13時間睡眠

良く寝た...

仕分対象でいいんでないの?

成田空港に入る手前の検問所。ありゃなんじゃい? 「なんたら警備」みたいな制服着たおっさん達がリムジンバスに乗り込んできて、パスポートを見せてください、と言ってくる。 銃器は持っていないようなので、警官ではないでしょ。 パスポートも表紙だけ見せ…

帰る

大学の同期やらかつての職場の仲間やらと飲み明かす一週間だったが、本日の便で帰る。 でっかい会社に行った奴、独立した奴、小さい会社でがんばる奴、いろいろいるね。 次に会えるのはいつかわからんけど、達者で。

本日の運動

疲れていたが、ひさしぶりにピストレーサーを引っ張り出してCanada Road終点までのんびりと走ってきた。 48mile 3時間 145bpm←不摂生な一週間がたたって、脈はかなり高めだった。

帰宅

疲れた...

カリフォルニア州住宅市場...二番底への落ち込み開始

自分がカリフォルニア州の住宅市場を注目している理由は二つ。 家を買うかどうか悩んでいる フランスとほぼ同じGDP規模であるカリフォルニア州の住宅市場が回復しなければ、米国経済はもちろん、世界的な自律回復も難しいと思っている。 そのカリフォルニア…

正常化への小さな第一歩

CNBC: BofA to Start Reducing Mortgage Principal Bank of America(バンカメ)が、住宅ローン返済に苦しむ借手の「元本の最大30%減免」に踏み切るという報道。 対象はバンカメが買収したCountry WideがInterest Onlyなどの「バブルローン」で貸し出した案件…

必要なのはCOBOLではなく、コードを中心に意思疎通出来ること

よりによって俺様の誕生日にこんなCOBOLマンセー記事を載せるとは... ITPro: COBOLこそスピード経営に必要 26人いる情報システム部員の全員が、COBOLを読み書きできるようにしています。それまでは、COBOLを読み書きできる部員は3人だけでした。 つまり、情…

リフレーションは持続せず、デフレ定着へ

Nathan's Economic Edge: THE Most Important Chart of the CENTURY、という記事にあったチャートを転載: これはアメリカが1ドルの債務を増やした際に、どれくらいGDPが増えるかを1960年から記した曲線。 まだアメリカのバランスシートが健全だった1960年代…

環境主義は本当に正しいか

Twitterで教えてもらった本を読み始めた。仕事もTwitterもちょっと休んで読書に専念するのも悪く無いね。「環境主義」は本当に正しいか?作者: ヴァーツラフ・クラウス,若田部昌澄,住友進出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/02/25メディア: 単行本購入: 4…

釈明テンプレート

修正の理由 ア 個別業績予想の修正の理由 (ア) 売上高の減少 売上高は、前回予想から約○○億円減少する見込みです。その内訳は次のとおりです。 a ○○システム開発の請負金を見直したこと等に伴い、当期に計上するシステム開発の売上高は約○○億円減少しまし…

飲み食いして寝るだけの生活

今週はそれでおわるはず(笑

47歳

あと47年生きるとも思えんので、そろそろ人生のゴールスプリントに向けての位置取りなどを考えないといかんな、と思った47歳誕生日の朝。

内職詐欺かと思いましたよ

テレビでいすみ鉄道の運転手採用の話が取り上げられていた。 運転手になるための訓練費用は700万円。自己負担。 訓練中は公務員とみなされるので兼業禁止。 不合格でも700万は返って来ない。 合格しても正社員採用にはならない。時間給の非正規採用で、予想…

25年

今回帰国の主目的は、大学卒業25周年同窓会への参加。大学のつながりはあまり意識しないのだが、25年というのは一個の節目でもあるので参加してみようと思った。で、この25年で自分の何が変わったのかを思い出してみると情けないくらい何も変わってない。外…

移民増加≠世帯数増加

アメリカは出生率が低くないし、一定数の移民を受け入れているから住宅需要は必ず増えていくという話があったけど、そうとも限らないらしい。Investors.com: More U.S. families live together Multigenerational families in the U.S. are on the rise larg…

日本到着

いやーよく揺れる飛行機であった。 実家のある志木まで移動。 京成のほうが楽なのね。